都ぞ弥生!YOSAKOIもいいけど、こっちもね♪

札幌では、5日間にわたって行われていたYOSAKOIソーランまつりが終焉を迎えました。今年の大賞は平岸天神チームです!
さきほどテレビで演舞を観ましたが、本当に素晴らしい!圧巻でした。きっと生で見たら感動しただろうなぁ。
でも私は今日、もうひとつのお祭り、北大祭に行ったのでした(*^^)vそうそう北大YOSAKOI「縁」チームもファイナルに残っていましたよ。
大好きこのチーム。祭なら、男子なら、褌!赤フンね。

北海道大学は、ほんとうにドデカイですねぇ~\(◎o◎)/!
大学祭なんて超久しぶりだったので、ウキウキです♪ でも第一の目的は北大博物館で開催されている「都ぞ弥生百年記念展」を観る事。

「都ぞ弥生」は北海道大学恵迪寮の寮歌です。明治45年、日本三大寮歌として一世を風靡し、今年制定100周年を迎えました!
現在の恵迪寮は鉄筋コンクリートの近代的な建物ですが、初代の木造恵迪寮はその一部を開拓の村にて復元されています。


で、今回の記念展では・・・えっ!?
a0266125_0145874.jpg

こんなお出迎え???

いえいえ、展示の中身は、都ぞ弥生の作者についてや、当時の背景などとても興味深いものでした。
こちらの記念展が開催されている北海道大学総合博物館は元理学部本館、札幌で初めての近代的なコンクリート作りの建物で外壁は煉瓦、
蔦の絡まる風貌はとても趣のある建物です。
a0266125_122028.jpg



懐かしいなぁ、この感じ。
a0266125_13487.jpg



そして展示内容は、北大の歴史から始まって、学術展示、化石・鉱物等々、子供から大人までたっぷり楽しめるから、ぜひぜひ行ったことのない方にはおススメです!
もちろんノーベル賞を受賞した鈴木先生のコーナーも。等身大パネルも(笑)

って、北大祭より博物館で時間を費やしているうちに、どこからか太鼓の音が・・・


a0266125_0285635.jpg

おぉ~、生の都ぞ弥生が聞けたではないか!私も混ざりたいって衝動を抑えていると、OBらしきおじさんやらも、どんどん合唱の輪に混ざってきましたよ。




a0266125_0315859.jpg

清々しいではありませんか!おっと赤フン(^^♪ いいぞ~。
でもしまった!応援団の檄文披露とかあったのでしょう。これは見逃した!

で、

このまま帰るのは、残念なので・・・
a0266125_0361873.jpg

応援団長さんにご挨拶。そしてパチリ♪
お疲れ様です!そしてありがとうございました!


北大生よ。楽しむのも良し。そして、しっかり学んで、北海道の未来を担う人物となって社会に出てくれよ!
頼むぜ☆
[PR]
by hokulele2 | 2012-06-10 23:30 | お出かけ先で | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/15535787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nawohebi at 2012-06-12 01:55 x
けいてき寮は、10年くらい前は中古の家具とかの配達で
よく行ってましたよ。。
家具の搬入で敷きっぱなしの布団をよけたら、
畳からきのこが生えてました(マジで!!)

部屋に入った時の、なんか「もわん」とした匂いを
この記事を読んで思い出しました。。

なんか、青春の「匂い」って言うか「臭い」っていうか。。。。
Commented by hokulele2 at 2012-06-13 21:58
nawohebiさん
まじっすかぁ!?
キノコ・・・松本零士の世界じゃないですか(*^。^*)
そういうのって伝説じゃないんですねぇ。
ちょっと覗き見してみたい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ちまちまに逢える街、小樽 菜の花まつりでニャッキに遭遇の巻 >>