アルテの春

a0266125_1382855.jpg

今年初のアルテピアッツァ美唄。
安田侃さんの作品が広大な敷地内に展示してある野外彫刻公園。
旧栄小学校の校舎も展示空間です。
この窓から写真を撮ったのは一体何度目だろう。あ、カメラは車の中。スマホでパチリ。

地方ではなかったけど、マンモス校に通った私は、教室が足りず木造校舎で授業を受けました。
美唄ではなく川崎市。素敵な想い出。
(このマンモスって言い方、今の若い人には通じるのか?)



a0266125_1284588.jpg

こちらの1階では幼稚園が健在です。いつか平日に訪れて、園児の歌声を聞きながら、安田さんの作品を堪能してみたいです。
こちらは昨年の春に訪れた時のもの。



a0266125_1332094.jpg

体育館の2階、丸窓から。

何度でも行きたい、アルテピアッツァ美唄です。
[PR]
by hokulele2 | 2012-05-20 00:10 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/15353283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆんぐ at 2012-05-20 20:32 x
私も同じ丸窓UPしてきたところでした。w
何度来てもいい所ですよね。
四季折々の魅力がありますね。
Commented by 観るだけ美術部長 at 2012-05-21 21:18 x
アルテピアッツァ美唄って、1階は幼稚園なのですか。
それを知って、ますます安田氏の真摯な思いに触れたような
気になりました。ぼくも木造校舎に通っていたのですけど、
いまはしっかり残っている校舎は、ほんとに少なくなりました。
20代の頃も、こういう木造校舎に縁があった自分。懐かしさ
でいっぱいです。
Commented by hokulele2 at 2012-05-22 00:00
ゆんぐさん
丸窓から見える景色、すごく絵になりますよね~。
ゆんぐさんからアルテの話聞いて、記事書きました。
本当にどの季節も魅力がありますね♪
Commented by hokulele2 at 2012-05-22 00:02
部長!
そうなんです。幼稚園?保育園?
木造校舎が残っているところは道内でもいくつかありますが、
実際に子供たちが使っているってところに魅力を感じますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 室蘭ねこ 挽香 >>